最新のトラックバック
【感想紹介】Populo..
from 川瀬浩介 blog 生きる。
[1日目] 2006/0..
from 俺の旅ログ
杉本博司 時間の終わり展
from PUYAN'S BLOG ~..
"街"あるいは"都市"の..
from 〜Double Rainbow〜
和辻・オギュスタンベルク..
from 日々これケセラセラ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
0 4 1 7  上原通り。 
篠原一男/上原通りの住宅 (竣工1976年)
渋谷区上原

c0006990_19342618.jpg

恂先生のATLへお邪魔する前、上原通りの住宅をスケッチしに代々木上原へ。

上原商店街から細い道を入ったすぐのところにあって、前面道路の幅員がとても狭いのだけれど、非常にラッキーなことにちょうど道路の向かい側が駐車場になっているので、45度の方杖の幾何学をダイナミックに拝むことができる。ATLとは違ってあいにく(当然だけれど)中にはお邪魔できなかったが、3層のヴォールト部のデザインなどについて友人とああだこうだ言いながら、詳細図面集を手元に置いて30分くらいスケッチする。本当に惚れ惚れしてしまう。
"勾配は45度。これは垂直、水平と同格の、微妙な情感の入る余地のない幾何学的数値。"

その後、上原曲り道の住宅を探して彷徨うも、なかなか見つからず、あえなく残念。しばらく上原界隈をめぐった後、富ヶ谷のフレッシュネスバーガー一号店でしばし休憩し、その後内藤先生のギャラリーTOMなどを見て、原宿方面へ向かう。

上原通りにせよ恂先生のATLにせよ、後期の設計課題がRC住宅ということなので、とてもいい参考になった。特に、直角三角形の開口部の通風や採光の処理の仕方の違いは面白い。

関連記事 : 0 4 0 0  上原通りの住宅
[PR]
by frdmoptn | 2006-08-09 20:08
このページの一番上へ

Copyright © OSADA,Tatsuro. All Rights Reserved. Top